はてなブログで独自ドメインを設定するまでの経緯とその感想

 

こんにちは!

ん?えっ、なになに?

 

おぉ!このブログはいつもと違うことに気付かれましたか⁉︎それは鋭い!

そうです、実をいうと独自ドメインになったばかりなんですよ!いやー気づいてもらえるなんて嬉しいなー。

 

このブログが独自ドメインに変わっているということを気づいてもらえて嬉しいんでね、今日はこのブログが独自ドメインを取得するまでの経緯と感想を書いていきたいと思いますね。

 

はてなブログ独自ドメインを設定するまでの経緯

まず、このブログが何故お金のかかる独自ドメインを取得しようと思ったのか、その経緯を書いていきますね。

 

実は僕は、皆さんがご覧になっているこのブログの他に、はてなブログ上にもう一つブログを持っていたんですよ。はてなブログを同時に二つ運営するのもありかなー、なんて軽く考えて作ってはみたものの、実際に二つのブログを運営するのは無理でした。だってどっちのブログも似たようなことしか書いてなかったからね。まるで二つに分けた意味がなかったんですよ。

 

二つのブログを作ったのは失敗だったなーと思っていた或る日。突然ブログを一つに統合したい欲に駆らたんです。「二つのブログの内容が被っているなら、一つにまとめればいいじゃん!」って。

 

思い立って数分後にはブログのエクスポートとインポートを行っていました。

昔から更新していたブログを閉鎖し、新しいブログへインポートしたんです。ブログの移行作業は順調に進み、一安心。

 

しかし、その後に大失敗していることに気づきます。

そういえば、アクセス数はどうなるんだろう?アドセンスからの収入はどうなるんだろう?と。

 

二つのブログを統合した今の状態を書くとですね、全てなくなりました

前は少しばかりのアクセスとアドセンス収入がありましたが今は完全にゼロ。

これは悲しかった。アクセス数を眺めるのがちょっとした楽しみだったのにさー。

 

二つのブログを統合すれば足し算みたくなるやろ!とか思ってたけど、実際は足し算どころか引き算でした。当たり前だけどURLが変わればね、アクセスされるわけないんだよね。

 

そのことがあって、一つのドメインを持つのはやっぱ大事だなと思ったわけです。

これまでも僕は独自ドメイン取得を検討したことがあって、ネットで独自にドメインを所得するメリットなども調べたりしました。そこには「ブログを長期的に続けるなら独自ドメインがいい」なんていうことも書いてあったんですけど、いまいちピンとこなくてドメインの所得に消極的だったんですが、今回の件があって独自にドメインを取ることを決心しました。

 

はてなブログサブドメインでずっとやっていくのもいいけど、もしURLが変わることがあったときに、もう同じような悲しい思いはしたくない

そんな思いから独自ドメイン所得に至った次第です。 

 

独自ドメインにしてからの感想

 もうね、独自ドメインにしてからは気持ちいいですよ。

独自ドメインを所得する前のモヤモヤした感情が一気に吹っ飛びました。

 

やっぱウジウジ悩んだりするよりも、とりあえずやってみるのが大事。

一度決断してしまえば、後はもう悩み無用ですよ。

 

だからね、独自ドメインを取ろうかどうか迷っている人は勢いで変えてしまった方が得です。

 

迷いがなくなるし、余計な心配もしなくていい。お金がかかるって言ってもそんなに大した金額じゃないからね。

 

まだ独自ドメインにして数日だから、どんな影響があるのかよくわかんない。

けど、気持ち的にすっきりしたいなら圧倒的に独自ドメインにするのがオススメです。

是非ご検討くださいませ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA