はてなスターを非表示にする方法と、はてなスターを外した理由を書いてみる

 はてなブログを使っていると当たり前に実装されている『はてなスター』という機能。

 

あなたははてなスターが好き?それとも嫌いですか?

 

僕は嫌いです。

なので今日からはてなスターを外してみました。もうはてなスターをつけられるのが嫌になったんです。

 

今日ははてなスターの非表示の方法』と、はてなスターが嫌いになった理由』を書いていきますね!

 

 

はてなスターを非表示にする方法

 はてなスターを非表示にする方法はとても簡単!

 

まず、『管理画面』から『デザイン』を選択します。

f:id:sabatora02:20160612205430j:plain

 

 

デザイン画面内から『カスタマイズ』を選択し、『記事』の順に選択していくと下のような画面になりますので、あとははてなスター』の項目からチェックを外すだけ!

 

f:id:sabatora02:20160612210007j:plain

 

 これではてなスターがブログから表示されなくなります

 

こういった機能を外しやすくしてくれているというのがはてなブログはとても良心的ですね!

 

他のサービスなんかは自社で実装したサービスはなるべく外しにくくしてある場合が多いような気がするのですが、 この自由な感じ。嬉しいです。

 

はてなスターを非表示にした理由

先ほど書いたように僕ははてなスターが嫌いです。

理由なく嫌いなわけではなく、ちょっとした理由があって日を追うごとにだんだんと嫌いになっていったんですよ。

 

今となっては何故みんながこの機能をずっと使っているのかよくわかりません。

そもそも、なんではてなスターというものがあるか知ってますか?

 

はてなスターの役割とは

日々ブログを読んでいていいなと思っても、コメントを書いたりトラックバックを送るのは敷居が高く、気持ちが十分に書き手に伝わらずに終わってしまうことも多いでしょう。はてなスターは既存のブログにワンクリックで『☆』がつけられます。あなたのいいなと思った気持ちを『☆』に変えて、世界のブログにをつけよう! 

はてなスターはじめてガイド より引用

 

一言で言えばコメントの代わりに気軽に付けれるように、はてなスターが用意されているというところでしょう。TwitterFacebookでの『いいね』と同じようなものですね。

 

はてなスターが気軽に気持ちを伝える手段というのはわかりますし、実際にコメントを書いて感想や気持ちを伝えるというのは敷居が高く感じるというのもわかります。

 

でも、役割を知ったところで嫌いなものは嫌いなんだよなぁ。

 

はてなスターの暗黒面

僕がはてなスターを嫌いになった理由は、はてなスターには暗黒面が存在しているからです。

 

はてなブログをやっていると、ブログを更新すれば見た人がスターをつけてくれたりして、見てくれた人がスターをつけてくれるというのは、自分の何かが認められた気がして嬉しいものです。

 

しかし、スターをつけてくれる人の中にはブログを見たからつけるという人たちばかりではないのが怖いところ。

 

数秒でつけられるはてなスター 

以前ブログの記事を更新して数秒くらいで『はてなスター』が3つ付いたことがあったんですね。その時は「もうスターつけてくれたんだ、早いなー」くらいにしか思ってませんでしたが、そういう日が続いたりするとだんだんと嬉しさが恐怖に変わっていったんです。

 

気分的にはストーカーに追いかけられている気分とでもいいましょうか。追いかけられたことなんかないですけど。

 

あまりに気になったもので、なんで読んでもないのにはてなスターを付けんだろう?と思ってググってみると、はてなスターを利用したアクセスアップというものがあるようですね。

はてなスターをつけて、自分のつけたはてなスターからブログへ流入させてアクセスアップを狙うというやり方があるらしいです。

 

 そういうアクセスアップが目的なのかはわかりませんけど、自分がブログを更新して数秒でスターがつくというのはやはり怖いです。無差別的に新着ブログに表示されたものにスターをつけていってるようにしか思えません。

 

 無差別スターをする人の目的は定かではないですけど、無差別的にスターをつけている人の作業風景を想像するとなんとも言えない気持ちになります。認められたいばかりに敢えて自分からスターをつけてるのかな?よくわかりません。

 

スターを貰うよりはコメント書いてもらう方が100倍嬉しい

 はてなスターを貰うのは怖い部分がありながらも嬉しかったですよ。はてなブログを利用している人がたくさん読んでくれているということが目に見えてわかるんで、それはもう嬉しかった。とくに自分がいつも読んでいるブログを書いている人からスターをもらったりすると、とても嬉しかったですよ。

 

でも、もっと嬉しいのはコメントを書いてもらった時です。それに比べたらはてなスターなんてちょっとしたものですよ。

 

スターを貰うより、コメントもらったり、ブクマコメントもらえた方が嬉しさの度合いがはるかに高い

 

だからもうスターはいいや。となり、スターを非表示にした次第です。

 

本日は以上になります。

 

Follow me!

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA