はてなスターを外してみての現状「脱星しても変化なし」

 

 6月にはてなスターを外したので、あれから約3ヶ月ほど経過しました。

 


 はてなスターを外したばかりの頃はちょっと寂しい気もしたけど、慣れてくると「はてなスター?そんなのあったっけ?」くらいになりました。

 

断捨離的なスッキリ感、掃除の終わった部屋って感じでしょうか。

 

はてなスターを外しても大きな変化は起きない

はてなスターを外すとアクセス数が上がる!とか、SEO的に有利になる!とった内容の記事を見かけたりしますが、このブログでは特に変化はありませんでした。

 

グッ!とアクセス数が上がるでもなく!

グググッ!とアクセス数が下がるわけでもない!

 

平常。圧倒的平常でした。

それはまるで、そう、地平線のように変わらない直線性だったのさ。

 

気持ち的には超スッキリするので脱星はオススメ

アクセル的な部分では変わらないとは言っても、気持ち的には超がつくほどスッキリします。

 

スターをつけていたときはこんなマークのとこに赤い印がついて、なんぞなんぞ⁉︎であえであえい!ってなって騒々しいことが多かったように思います。

 

こんなマーク↓

f:id:sabatora02:20160904183002j:plain

 

 しかし脱星(はてなスター外し)をした今となってはどうでしょう。

 

実に清々しい!

風通しのいい森のなか、ハンモックで揺られながら、MacBookProでブログを書いているときの気分のようじゃないか!

 

Macもってないけど。

 

脱星したらはてなでブログやる意味はない?

 スターを外して清々しい気持ちになれたのはいいんですけど、はてなスターを外したらはてなブログでブログを書く意味はあるのか疑問になります。

 

そもそも僕がはてなブログで開始した理由は2つあります。

・シンプルで書きやすそう

・他のブログを気軽に読むことができる

 

そうです、僕はもともとはてなでコミュニケーションをとりたいわけでもなく、ブックマーカーになりたいわけでもない。

 

単純に自分の好きなことを好きなように書ければいいやってとこだったんです。

 

なのではてなスターを外そうがついていようが、当初の目的から考えればどっちでもいいこと。

 

どっちでもいいなら外さなくてもいいじゃんって感じもしますが、外したほうが気持ちがスッキリするので、これまで通りスターは外したままでいきたいと思います。

 

 まとめ

 はてなスターを外してもアクセス的なものは変化なし!

スターを外すと気持ちがスッキリする!

 

はてなスターを外してみての現状はこんな感じです。

なのでこれからもスターは外したまま、ブログを継続していきたいと思います。

 

でも敢えてスターを残したいんだぁ!って人がいたらなぜスターを残したいのか知りたいところ。

 

スターは絶対に外さないよ!って人は是非理由を教えてくださいね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA