初心者に『ワードプレスはおすすめできない』は嘘じゃなかった

 

最近このブログから釣り部門を切り離して新たにWordPressにて釣りブログを開始しましたsabatoraです。

 

新しくブログを立ち上げるというのはとても新鮮でいいですね。

引っ越ししてきたばかりの部屋のように、模様替えしたばかりの部屋のような、そんな新鮮さがあってなんだかワクワクします。

 

しかし!そんなワクワクで楽しい気分も束の間!

WordPressを初めて使う僕としてはわからないこと多すぎて、ワクワクが完全に止まりました。

 

ウィジェットプラグイン?なにそれ?

こんなにわかんないことばっかじゃブログ書けねーじゃねーの!

 

やっぱ初心者にはWordPressはおすすめできないって本当だったんだね!

 

初心者に『WordPressはおすすめできない』はウソだと思ってた

このたびWordPressを始めるまでWordPressはブログ初心者にはおすすめできません」ってのは嘘だろ、と思ってたんです。

 

だってたくさんの人がWordPressでブログを運営しているし、テーマも豊富に用意されているだろうし、自由にカスタマイズできるようなものなんだから楽しいに決まってんじゃん!そう思っていました。

 

WordPressでのブログを楽しんでいる人たちが自分たちの楽しさを独り占めしようとしているんじゃないか。そんな陰謀説をひっそりと心の中に留めてWordPressのブログに憧れを抱きながらみていたのです。

 

これまでは。

 

実際にWordPressを始めてみると想像以上に大変だった

自分の趣味である釣り専用のブログを作ってみたいなと思いまして、思い切ってサーバー借りてドメイン取って、そしてWordPressをインストールし、ブログを立ち上げてみたんですよ。

 

始める前は、簡単に作れそうだから無料ブログサービスと変わんないだろとか思っていたんですけど、全然でした。

 

まずWordPressないのボタンの意味も配置もわかんなくてブログ書くまで至らないんですよねこれ。いままではてなブログの画面ばっかり見てきたからWordPressになかなか慣れることができないんですよ。

 

写真の挿入もどこかわかんなかったし、見出しつけるにもどうしていいかわかんなかった。もうホントに何もかも、わからないことだらけ。

 

そんなわからないことばっかりだったから、記事を書き始めるに至るまでに一週間くらいかかってしまいました。長い道のりだったぜ。

 

初心者に『WordPressはおすすめできない』はホントでした

今回WordPressを始めてみて改めて思ったのは、やっぱ無料ブログサービスは楽ってこと。

 

最初から必要なものは用意されているし、CSSとかのコードが全くわからなくても始めることができて、ブログを書くことに集中できる。

無料とはいえ、やはりサービスとして用意されているものは親切に作られていたんだなと改めて思い知らされました

 

はてなブログなんて超親切に作られてて超使いやすいですよねー。

WordPressに完全移行しようかと思ってましたけど、このままはてなでいいかなー、なんて思ってしまうくらいにはてなブログは使いやすい。

 

ブログで書くことだけに集中したいなら断然無料ブログがいいことを再認識できましたよ。

WordPressは初心者にはおすすめできないのは、ブログのレイアウトなどの自由度が高い分、カスタマイズに時間が取られちゃってブログを書くことができなくなっちゃうからだったんだね。

 

当たり前だけど、けして誰かが楽しみを独り占めするための陰謀ではなかったんだなぁ…。

 

WordPressのブログのカスタマイズを考えてると心が折れそうになるけど、それはそれで楽しいからね。

 

自分であーだこーだ調べていじるのが好きな人にはワードプレスはおすすめですが、それ以外の人は無料ブログから始めるのがいいなぁと思った次第でした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA