ブログのアクセス数は特化ブログの方が多い?ブログ辞めたくなるか考えちゃう初心者には特化ブログがオススメ!

こんにちはsabatoraです!

かなり久しぶりのブログの更新でちょっとだけ緊張しています。ドキドキ…!

しかもこのブログの記事のほとんどを削除してしまったので、久しぶりの更新といってもほぼイチからのスタート。1からスタートさせるってなんだかワクワクしますよね!

 

それでこのブログを更新していない間は何をしていたかというと、新ブログを作っていました!

昨年の9月から作成していたブログなんですけど、最近やっと軌道に乗り始めて月間3万PVをやっと達成できたんです!うわー!すげー!プロブロガーとかと比べると全然すごくないけどもね!けど自己最高記録を日々更新中なので毎日管理画面を見るたびにエキサイティングな気持ちを味わえています!毎日が楽しくなりつつある最近なんです!

 

そんな楽しい毎日を送れそうな僕ですが、やっぱブログは特化ブログの法が読まれやすいんだなって改めて感じます。今日は僕の雑記ブログと特化ブログの運営方法の違いとか書いていきますよ!

雑記ブログの状況

最近やっと特化ブログで月間3万PVを達成ということで嬉しいんですけど、以前は雑記ブログをやっていて1日100〜200PV程度のブログしか作ることができませんでした。月間にして約5000PVくらいですね。

そういうアクセス数の少ないブログをやっているとなかなかモチベーションって上がらないです。一応外に向けて書いているはずなのに、誰も読んでくれず、ネットの海に沈んでいくんですもん。

 

でも今思えば、僕の書いた雑記ブログが読まれないのも当然だなと思えます。

だって基本的に自分の思ったことを適当に書いているだけの「日記」ブログだったからです。

自分の思ったこと、感じたことをありのままに書こうと思って書いていましたが、僕みたいなオッサンになりかけている男の日記を誰が読みたいでしょうか?誰も興味があるわけがないんです。加齢臭の漂うおっさんんの日記ブログなんて誰も見たくないですよね!

雑記ブログでも読まれるブログはあるけど…

僕の雑記ブログは全然読まれるようなものではありませんでしたが、世の中には雑記ブログだけで数十万PVというブログもあります。プロブロガーやアルファブロガーと呼ばれる人たちが書くブログがその一つですね。

 

雑記ブログを始める人はそういうプロブロガーに憧れを持ったりして「ワイもやったるで!」ってなってブログを始める人が多いかと思います。僕も実はその一人です。

しかし!世の中そんなに甘くない!自分がそういうプロブロガーになれるなんて甘い考えです!

 

プロブロガーの書く記事を読んでいると「なんとなく自分にも書けそう」とか思っちゃったりしますが、実際に書いてみるとうまくいかないんですよね!ひと記事かくにしてもテーマは決まらないわ、筆は進まないわ、最終的に面白みがないわのつまらない記事になるのみ。

ブログ初心者でアクセス数を目標にしているなら…

やはりプロブロガーのように雑記ブログでPV数を稼げるようになるには、巧みな文章力だったり、その人自身の持っているアイドル性のようなスペシャリティーが必要なんです。ただの一般人ではない、ひとつ抜き出たような人が書いて読まれるのが雑記ブログというもの。

「一般人」じゃなくて「一般人+」の書く記事が面白くて読まれるんです。他の人より面白い、他の人より毒舌、他の人と違った見方ができるなど、何か抜き出たものが必要です。

 

なのでこれからブログを始めて数十万PVになりたい!って人はどちらかというと雑記ブログはオススメできないかなって思ってます。

雑記ブログでは書く内容が散漫になりがちで、初心者には書きづらいのです。そのために内容も薄いものになり、面白みもなく、ありきたりでなんの役にも立たない記事になってしまう。結果的に読まれないブログになってしまう。

 

そういう、ありきたりでつまらんブログがこの「sabalog」でした。ありきたりな内容しか書いていなかったんだからしょうがないね!

 

特化ブログの状況は?

雑記ブログをしたけど全然アクセスなくてつまらないので、どうせなら好きなことを書くブログを作ってみようということで、ひとつの趣味に特化したブログを作ってみました。

 

最初の数ヶ月は全然アクセスされなくて、やっぱもうブログ辞めようかなって思うこともありました。でも自分の趣味に関係することだったので、例えアクセスが1日10PVの日が続いても続けることができたんです。

最初の数ヶ月は仕事が忙しくて時間が取れないこともあり、月に数本の記事を投入するだけだったのでアクセス数は上がらなかったんです。

 

しかし仕事に余裕ができて、毎日ブログを更新をするようになった頃から劇的な変化が訪れました!

アクセス数が急激に伸びてきたんです!ブログ開始時から数ヶ月間のアクセス数は以下の通り!

 

  • 9月88PV
  • 10月661PV
  • 11月936PV
  • 12月1627PV
  • 1月2374PV
  • 2月2506PV
  • 3月7427!(毎日更新開始)
  • 4月15065!!
  • 5月31045!!!ハイッ!

 

毎月倍になっていくこの感じ、たまんねぇなぁ!特化ブログに切り替えてよかったー!

特化ブログの方がアクセス数が集まりやすい!

僕個人のブログの比較では特化ブログの方が圧倒的にアクセス数が多い状況になっています。

やはり自分の得意とするジャンルの特化ブログだと、ネタに困らないし、続けることができるし、そして更新することが楽しい!

 

ブログを始めた頃に「ブログは得意なもの、自分の好きなジャンルで始めた方がいい」というような記事を読んだときは「俺は雑記ブログ」をやってみたいんだー!と、読んだ記事の意向を無視して雑記ブログに取り組んできましたが、結局読んだ記事の方が正しかったというわけです。

 

やはり最初は自分の得意とするものでブログに挑戦した方がアクセス数を上に持っていくことができるんです。

まとめ

アクセス数が少なくてブログ辞めようかな、ブログって全然楽しくないなって思い始めている人は自分の得意なことをブログに書きまくりましょう!

そのほうがブログに充実した記事を書けるようになるし、アクセスも集まる。それにブログがもっと楽しくなってくるはずです!

ブログはアクセス数が全てではありませんが、たくさんアクセスされたほうが楽しいもんね!

それではよいブログライフを!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA